SSブログ

現人神社・流鏑馬神事(秋季大祭) [イベント、祭り]

以前、飯盛神社の百貴石(物見櫓跡地)からの夜景を撮りに行った帰りに飯盛神社へ寄った時に、ここで流鏑馬が行われてることを知った。
流鏑馬は、何度か見たことがありますが、写真に撮ったことがなかったので、いつかいつか撮りに行こうと思っていました。
今年は、どう思ったのか?私の住む「那珂川町」のイベントを紹介してみようと思い、那珂川の流鏑馬にしました。

もっと、以前から那珂川の紹介するはずが住んでると、どうしても後回しになってました。
流鏑馬が行われてる場所は、「志賀海神社、住吉神社、飯盛神社、香椎神社、桜井神社」があります。殆どが、「山本乗馬普及所」がまかなってるようです。
そんな訳で、那珂川町の現人神社で行われる秋季大祭へ行って来ました。
この日行われるのは、奉納相撲と流鏑馬があります。

Uma_b.gif

 秋季大祭 10月18日(日)

五穀豊穣を感謝し、氏子地域の安泰を祈る祭。神功皇后の教えにより相撲と流鏑馬を行い、神様の御心を慰める神事が連綿と行われている。

毎年10月の第3日曜日に開催

午後1時~
    相撲大会
午後3時半~
    流鏑馬神事

種別     騎射
執行     山本乗馬普及所
射手     2名

IMG_6970.JPG
現人神社の鳥居です。

この日の天候は、素晴らしい快晴日和でした。

今年、何度、この鳥居をくぐったやら。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。