SSブログ

観世音寺の紅葉 2014 [紅葉]

大宰府政庁跡(都府楼跡)の紅葉を楽しんでから、観世音寺の紅葉の様子を見に訪れました。ここは、よく撮影に来る場所で、イベントや四季折々楽しむことができるので大好きな場所です。特にコスモスの時期が大好きです。
私のHPです。
http://miwachan_.web.fc2.com/fukuoka/kanze_onji.htm
IMG_6405.jpg
正面入口には立派な銀杏の木が色づいてました。
 
石碑には古い字体で「観世音寺」と彫られてあります。
 
ここは、交通量も人通りも多い場所ですが、
 
寝そべって撮りました。
 
ほんとは、葉の色が黄色だったのですが、
 
何度設定を変えて撮ってもこんな色にしか撮れなかった。
 
IMG_6410.jpg
こんな色の銀杏の葉でした。
 
道路を渡って銀杏と参堂の並木道を撮りたかったのですが、
 
あまりにも交通量が多かったので諦めました。
 
IMG_6413.jpg
陰ってて、
 
まだ、ちょっと来る時間が早かったようです。
 
IMG_6420.jpg
金堂(阿弥陀堂)の隅にあるカエデも真っ赤に色づいてて、
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪
 
IMG_6425.jpg
ここからカエデを入れて講堂(本堂)を撮るのがお気に入りです。
 
IMG_6435.jpg
 
IMG_6436.jpg
そろそろ夕刻に近づき、紅葉に夕日が当たり始めました。
 
IMG_6442.jpg
みなさん、楽しく紅葉を撮られてました。
 
IMG_6461.jpg
ギッシリと木の根に苔が生えてます。
 
ここもお気に入りです。
 
IMG_6459.jpg
ようやく日差しが当たり紅葉が美しくなってきましたので、
 
ここでしばらく撮影することにしました。
 
IMG_6467.jpg
 
IMG_6486.jpg
太陽の位置が低くなるにつれて、
 
木々の影が長くなり、
 
落ち葉と緑の苔のコラボがと印象的です。
 
ここも私のお気に入りの場所です。
 
IMG_6491.jpg
逆行で撮るのも面白いですよね。
 
IMG_6494.jpg
次から次へ人が訪れ、思い思いに写真を撮られてました。
 
IMG_6495.jpg
 
IMG_6503.jpg
やっと、こちら側にも日が差し込み、
 
IMG_6513.jpg
紅葉が映え、
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪
 
IMG_6526.jpg
この方と、他愛もないお話で盛り上がり、
 
楽しい時間を過ごすことができました。
 
本当は、野鳥を撮りに来られたらしいのですが、
 
あまりにも紅葉が綺麗だったので予定を変更して、
 
紅葉狩りに来たそうです。
 
なので、望遠レンズしか持ってこなかったと悔やんでました。
 
IMG_6531.jpg
今年の紅葉は、色づきがとても美しかったです。
 
昨年は、色づきが悪く葉も枯れてました。
 
IMG_6539.jpg
。゚+.キラキラ+.゚と輝くカエデの葉は、
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪と思わず声が出てしまいます。
 
IMG_6545.jpg
久しぶりにこんな綺麗な葉を見ることできました。
 
IMG_6547.jpg
緑の背景を暈して、
 
真っ赤なカエデの葉がくっきりと綺麗でした。
 
IMG_6551_1.JPG
残念!
 
脚立を持ってくるんだった。
 
もっと近くで葉のスジを撮りたかった。
 
めちゃ、葉っぱが綺麗でした。
 
IMG_6554.jpg
ここも私のお気に入りの場所です。
 
真っ赤な夕日が本殿に当たり、隅にある木の紅葉も映えて素晴らしいです。
 
最後は、
IMG_3086.jpg
ここから夕日を見るのが好きな場所です。
 
木々の影がびろぉーんって伸びる光景が大好きです。
 
IMG_3092.jpg
背振の頂上もくっきりと見渡せ、とてもいい紅葉狩りでした。
 
IMG_3093.JPG
スカイマークのA330の機体が真っ赤に染まってました。
 
ここも上空に飛行機が飛んでいく姿を見ることができます。
 
IMG_3099.jpg
みなさん、家路にへと帰っていかれました。
 
IMG_3102.jpg
わざとフレア現象を撮って見ました。
 
これはこれで面白いですね。
 
IMG_3106.JPG
この日も美しい夕日を拝めて良かったです。
 
IMG_6570_1.jpg
駐車場には、シンボル的な存在の4本のメタセコイアの木が、
 
高く聳え立ってます。
 
残念!
 
陰ってしまってました。
 
この日は、予想以上に撮影に時間が掛かってしまい、
 
太宰府天満宮と竈門神社には間に合いませんでした。
 
って、昼過ぎに家を出たから間に合うはずがない!
 
この時期って17時を過ぎると暗くなるのが早いですね。
 
 
今日は、たくさん動き回ったので疲れちゃいました(^。^;)フウ。
 
おわり・・・。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

gikei

観世音寺も結構な紅葉ですね。
光明禅寺とペアで 行きたい。
by gikei (2014-12-07 09:54) 

まぁちゃん

gikeiさま、コメントありがとうございます。

観世音寺の紅葉は、今年は色づいて綺麗でした。
観世音寺→光明禅寺→竈門神社がおススメコースです。
by まぁちゃん (2014-12-21 06:48) 

hideakiiiiiiii

昨日は観世音寺の魅力をおしえていただき、ありがとうございました。またお会いできましたら、いろいろおしえてください!
by hideakiiiiiiii (2014-12-31 10:41) 

まぁちゃん

hideakiiiiiiiiさま、コメントありがとうございます。

あけましておめでとぉ~♪ございます。

いえいえ、こちらこそお話できてありがとうございます。
何かに役立てれば幸いです。
観世音寺や天満宮は、本当に歴史的に価値があり、心が癒される場所としてよく訪れています。また、この素晴らしい景観をいつまでも残ってることが嬉しくも思っています。

どこかでお会いできることを楽しみにしています。

by まぁちゃん (2015-01-01 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。