SSブログ

筑紫郡那珂川町の山田のイチョウ [紅葉]

福岡市より国道395号線を通ってナンパタ(南畑ダム)へ行く途中、山田の交差点より約300mの先、左手に立派な大きなイチョウに木が見えてきます。子供の頃からずっと変わらず聳え立ってます。
IMG_3078.jpg
那珂川町指定の天然記念物
 
浄光寺の駐車場から望む「山田のイチョウ」
 
IMG_3075.jpg
 
町指定天然記念物
山田のイチョウ

このイチョウの木は、幹周りが5.3m、高さ26m以上もあり、県の指定のイチョウに匹敵するほどの大きさです。
枝振りも良く、黄色く色づいた姿は見事で、はるか遠くからも望むことができます。
雌木で、今でもたくさんの実をつけますが、多い時には500kgものギンナンがとれたそうです。
樹齢は、ほぼ同じ大きさの「宗像市の孔大寺の大イチョウ(県指定)」が推定500年以上とされており、それと近い樹齢が考えられます。
町内にあるイチョウでは最も大きいこともあり、那珂川町を代表する名木の一つとして、平成14年4月22日、町の天然記念物の指定しました。
地元の山田区では「イチョウの葉」がシンボルマークとして用いられるなど、現在に至るまで多くの区民に親しまれ、愛育されてきました。
 
IMG_3077.jpg
もう、何十年前から見てますが、見事な枝振りのイチョウの木です。
 
いつまでも、残ってて欲しいですね。
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。