SSブログ

福岡空港 大野城跡中腹より飛行機と夕日 part2 [福岡空港]

この日、朝方に帰ってきて布団の中で(_ _).。o○てると、飛行機のエンジン音が!
ベランダに出てみると、薄い雲があったが青空だったので、ぶらっと飛行機を撮りに出かけてみました。
いつもの撮影場所へ向かいついて見ると、福岡市の上空は少し霞んでました。この日のPM2.5の予報はやや少なめでした。
最近は、福岡空港で撮ることが少なくなり、ここから撮ることが多くなった。ここ数年の間で、空港周辺は、人が増え、騒がしくなり環境が変わってしまった。ここは、静かでいい場所です。
IMG_4889.jpg
限界島と博多湾です。
 
こんな感じで薄っすらと霞んでました。
 
折角来たので少し写真を撮って帰ることに。
IMG_4903.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200
 
霞が少し影響してます。
 
この時期の時間帯は、逆行気味になってしまいます。
 
IMG_4908_1.jpg
いつものように福岡タワーと限界島を入れて。
 
何度、撮っても飽きない画です。
 
IMG_4924.jpg
日差しで機体がキラン★って光ってます。
 
IMG_4932.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Airbus A330-300
 
この機材が運航されてから少しは空港も楽しくなりました。
 
IMG_4936.jpg
 
IMG_4939.jpg
この大きさに機材だと、
 
私のレンズでもここまで撮ることができます。
 
IMG_4950.jpg
空を見上げると、こんなに真っ青な澄んだ青空だったんですよ。
 
IMG_4958.jpg
中国国際航空 - Air China [CA/CCA]
Boeing 737-800
 
この機材になると、私のレンズでは小さくて綺麗に撮れないから、
 
いつも眺めるだけでした。
 
IMG_4965.jpg
ベンチを焦がした方がいるようです。
 
ここも、マナーの悪い方が訪れるようになったようです。
 
みかんの皮やタバコの吸殻を見かけると、
 
イラッ!っとしますね。
 
ここを綺麗に清掃してる方に、
 
申し訳ないと思わないのでしょうか?
 
IMG_4971.jpg
日本航空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200
 
おっ!
 
この旋回の位置は、
IMG_4975_1.jpg
このまま行くと福岡タワーで、
 
キターーー!
IMG_4982.jpg
福岡タワーと飛行機のこの角度がいいですね。
 
この日、一番のお気に入りの一枚です。
 
滅多に撮れません。
 
そして、
IMG_4983.jpg
残念!
 
福岡タワーを過ぎた辺りで撮りたかった。
 
なぜ?って!
 
ジェットエンジンが噴き出す気流で、
 
揺らめく福岡タワーを撮りたかったからです。
 
IMG_4991_1.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-8 Dreamliner
 
IMG_5004.JPG
787は、いつ見てもかっこいいですね。
 
まだ、ここからB787-9を撮ってないんですよね。
 
タイの787も撮って見たいです。
 
IMG_5023.JPG
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A330-300
 
太陽の日差しで機体がキラン★って(^^_)ルン♪。
 
IMG_5034.JPG
今日は、ロングの日でした。
 
何曜日?
 
IMG_5035.jpg
日差しのせいもあって、霞が酷くなってきました。
 
IMG_5043.JPG
アシアナ航空 - Asiana Airlines [OZ/AAR]
Boeing 767-300
 

IMG_5053.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200
 
IMG_5059_1.JPG
 
IMG_5066.JPG
 
IMG_5068.JPG
博多湾に白波を立てながら漁船の姿が!
 
残念!!
 
少し外してしまった。
 
IMG_5071_1.JPG
最近は、山の背付近で撮るようにしています。
 
ジェットエンジンが噴き出す気流で揺らめく姿を狙って!
 
IMG_5085.JPG
日本航空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200
 
写真を撮ってると、一台の車のエンジン音が!
 
バタン!っと車のドアが閉まる音が聞こえ、
 
誰か?撮りに来たようです。
 
お声を掛け、お話してると、なんと偶然!
 
フォト蔵で知り合った方でした。
 
フォト蔵で知り合いになった方とは、一度会ってみたいと思ってました。
 

IMG_5094.JPG

 

日本トランスオーシャン航空 - Japan Transocean Air [NU/JTA]
Boeing 737-400
 
さくらジンベイ、気づくのが遅かった(;>_<;)ビェェン。
 
IMG_5096.jpg
福岡都市高速が日差しでキラン★と光ってたので・・・。
 
IMG_5100.JPG
やっぱり、B787の翼が反ってる姿は美しいですね。
 
そろそろ、夕日の時刻です。
 
今日の目的は、飛行機と夕日の絡みです。
 
何度か訪れてますが、いつも期待外れです。
 
絡めたとしても、小さな機材だったりです。
 
IMG_5104.JPG
ジェットエンジンが噴き出す気流で揺らめく姿がいいです。
 
IMG_5115.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-8 Dreamliner
 
今日2度目の787です。
 
IMG_5118.JPG
 
IMG_5123.JPG
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Airbus A330-300
 
辺りが、だんだんとオレンジ色に染まりだしてきました。
 
ちょっと、(o(^ー^)o)ワクワクと期待も!
 
IMG_5132.JPG
そろそろ、限界かな?
 
この時間帯になると、カメラの設定が面倒です。
 
何とか腕で、手振れをカバーしてますが、
 
手振れ補正付きのレンズも欲しいです。
 
IMG_5136.JPG
 
IMG_5141_1.JPG
WBバランスを変更し、飛行機をシルエットに!
 
IMG_5143.JPG
 
IMG_5145.jpg
残念!
 
夕日と絡みませんでした(;>_<;)ビェェン。
 
この時期、太陽の沈む位置と飛行機の旋回する位置が、
 
かなり離れてるので、中々、絡むことが少ないです。
 
それに、日によっては飛行機の数が少ない時があるので、
 
ワンチャンスの時が多いです。
 
IMG_5146_1.JPG
垂直尾翼がキラン★って輝いて、
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪。
 
IMG_5153_1.JPG
ジェットエンジンが噴き出す気流で揺らめく姿も素敵です(^^_)ルン♪。
 
IMG_5156_1.JPG
日本航空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200
 
ジェットエンジンが噴き出す気流でユラユラと!
 
IMG_5163_1.JPG
もう、暗くて限界です。
 
飛行機の主翼両端とお尻のランプキラン★って!
 
明るいレンズが欲しいです!
 
あれっ!
IMG_5164_1.JPG
あれ!あれ!って、
 
感じでファインダーを覗いてると、
 
げっ!
IMG_5166_1.JPG
太陽に絡んでしまいました。
 
まさか!太陽と絡むとは思ってなかったので、
 
カメラの設定をする暇もなかった(;>_<;)ビェェン。
 
そして太陽の中に入り、ピントが外れてしまった!
 
IMG_5175.JPG
慌てて、ピントを合わせようとしたが、
 
中々、合わず、
 
そして、カメラの設定もできなくて、
IMG_5179_1.JPG
残念!(;>_<;)ビェェン
 
撮れませんでした。
 
RAWで撮ってれば良かったです。
 
もう一人の方は、Pで撮られていたので、
 
上手く撮れてたようです。
 
滅多にないチャンスを逃してしまいました。
 
お見苦しいお写真ですが、こんな感じで太陽と絡みます。
 
雰囲気だけでも味わってください。
 
IMG_5190.jpg
ここからの望む夜景も美しいのでおススメです。
 
IMG_5198.jpg
フォト蔵の方が遅くまで撮られていたので、
 
私も付き合いました。
 
車だったら三脚を載せているので夜景も綺麗に撮りたかったです。
 
IMG_5204_1.jpg
このレンズに手振れが付いてたら、もう少し綺麗に撮れるんですけどね。
 
いつか、明るいレンズを買って、ここからの夜撮りもしたいですね。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。