SSブログ

福岡空港 大野城跡中腹より薄明光線と飛行機 [福岡空港]

この日、博多ふ頭で開催されてた、護衛艦(じんつう)の一般公開に行ってから、大野城市のイルミネーションまで時間があったので、ここで遅い昼食をすることに。
雲の様子から薄明光線が望めそうだったこともあって、ベンチに座って温かいうどんを食べながら鑑賞することにしました。

風が冷たかくて寒かったので、どこかで暖かいものを食べようと思い、この日は、冬山登山の装備をして、水1ℓ、ステンレスボトルには、いつものようにホットコーヒーを入れて、おにぎりと鍋のうどんに生卵を持参してました。
IMG_9416.jpg
百道方面、福岡タワーを望む。
 
この日の天候は悪く、冷たい風がビュービュー吹いてて、
 
超寒かったです。
 
護衛艦を撮ってる内に、海風で少し手が皸になって痛かった。
 
IMG_9418.jpg
玄海島もくっきりと見渡すことができました。
 
視程はいいほうですね。
 
お湯が沸くまで飛行機を眺めてると、
IMG_9417.jpg
光のカーテンがいくつも発生しました。
 
こうして見ると、ここからの景色も素晴らしく神秘的ですね。
 
IMG_9420.jpg
背振の山頂はすでに白く雪が積もっています。
 
先週、バイクで登って見たのですが、
 
道が真っ白で山頂まで登ることができなかった。
 
その代わり雪だるまを作って遊んできました。
 
IMG_9420_1.jpg
雲が流れ、表情が変わるにつれて、
 
光芒もいろんな表情を見せてくれますね。
 
IMG_9421_1.jpg
背振山頂の空には雪雲が見えます。
 
IMG_9425.jpg
天草エアライン - Amakusa Airlines
Bombardier DHC-8-100です。
 
うわぁ…すばらしい!ですね。
 
タイミングよく福岡タワー付近に日差しが当たり、
 
普段、見られない光景が望めました。
 
IMG_9427.jpg
目線で飛行機が旋回してる様子です。
 
ここは、風を遮るものが無いので、
 
ビュービューと冷たい風が体に当た体が冷えます。
 
 
 
雲の流れも速く、直ぐに光芒は消えてしまいました。
 
なので、
IMG_9437.jpg
飛行機を撮って暇つぶしでも・・・。
 
IMG_9440.jpg
なぜか?全体的に青みがかかってます。
 
もう少しタワー側に光が当たってくれないかと願う。
IMG_9444.jpg
この後、カメラの設定をごちゃごちゃと変えながら撮って見ました。
 
それにしても、天気が悪かったのですが、
 
視程はまずまずでした。
 
IMG_9448.jpg
時刻は16時を過ぎていたので、WBを曇りに設定して見ました。
 
IMG_9457.jpg
そうしてると、空が真っ暗になり雨が降りそうな感じで、
 
IMG_9457_1.jpg
また光芒が発生しました。
 
この時でもいいので飛行機が来ないかと期待するが、
 
こんな時に限って来ないですよね。
 
IMG_9458.jpg
オリエンタルエアブリッジ - Oriental Air Bridge [OC/NGK]
Bombardier DHC-8-200
 
私のボロレンズでも、この機がこんなにくっきりと写るということは、
 
この日は、相当、空気が澄んでいたのでしょうね。
 
IMG_9460.jpg
でたぁーーー。
 
久しぶりに見る、撮ることができた天使の梯子です。
 
神秘的で天使が舞い降りてきそうな、そんな雰囲気です。
 
以前、一度、教会めぐりをしてた頃、
 
礼拝堂で一度だけ、一筋の光線を見たことがあって、
 
感動したことがあります。
 
最終回のフランダースの犬に出てくるような光景で、
 
その時は、鳥肌が立ちました。
 
 
 
 タイミングよく飛行機は通ってくれないものですね。
 
IMG_9464.jpg
アイベックスエアラインズ - IBEX Airlines [FW/IBX]
Bombardier CRJ-700
 
IMG_9466.jpg
またまた、光のカーテンが!
 
うわぁ…すばらしい!
 
でも、飛行機が来ない!!
 
IMG_9469.jpg
やっと来たと思えば、薄っすらと・・・。
 
IMG_9471.jpg
光芒と飛行機のコラボです。
 
どうしても暗くすると飛行機が真っ黒になってしまうので、
 
光芒も薄っすらになってしまいます。
 
IMG_9479.jpg
 
IMG_9489.jpg
この日は、雲の流れも速く、
 
いろいろと変化し、
 
IMG_9495.jpg
光芒がとても美しく綺麗でした。
 
IMG_9506.jpg
今度も、飛行機の旋回が早くて、
 
IMG_9509.jpg
光芒から離れてしまいました。
 
この光の中に飛行機が旋回してくれたらと思うとショックでした。
 
IMG_9512.jpg
だんだんと日が傾き、
 
福岡のビル群に日差しが当たり綺麗でした。
 
IMG_9529.jpg
今日は、本当にいろいろな光芒が出現してくれました。
 
IMG_9532.jpg
光芒も赤くなり、そろそろ夕闇に・・・。
 
IMG_9546.jpg
このまま、背振山頂のレーダードームに光芒がかからないかと期待しましたが、
 
IMG_9553.jpg
ここで消えてしまいました。
 
きっと綺麗な光景だったと思います。
 
IMG_9558.jpg
玄界灘に白く輝く船舶の姿を・・・。
 
IMG_9561.jpg
チェジュ航空が、
 
IMG_9564.jpg
こんなに大回りをしながら旋回し、
 
IMG_9571.jpg
背振山の上の方から空港へと着陸していきました。
 
そして、
IMG_9576.jpg
幻の富士山が出現!
 
IMG_9577.jpg
少し、形は悪いのですが、
 
夕日の光によって、作り出される自然の富士山です。
 
以前は、もっとはっきりと富士山に見えたことがありました。
 
IMG_9585.jpg
最後は、787です。
 
IMG_9591.JPG
ノーマルよりこちらの方がいいですね。
 
IMG_9596.JPG
翼の反り上がり美しいですね。
 
IMG_9603.jpg
 
IMG_9628.jpg
 
IMG_9656.jpg
この日、夜景も鑑賞したかったのですが、
 
18時にイルミネーションの見学を予約していたので、
 
ここで切り上げてました。
 
そうそう、誰か分からないのですが、
 
ベンチの上で火を炊いた者がいるようです。
 
ベンチの一部分が黒く焼けてました。
 
マナーを守って、汚さないようにして欲しいですね。
 

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

pringles

ごぶさたしております。 

都市と光芒 どちらもすごくきれいで 
うっとりしてしまいました。

by pringles (2014-12-23 00:29) 

まぁちゃん

pringles様、ご訪問とコメントありがとうございます。

本当に、お久しぶりですね。

ここからの飛行機に景色はとても素晴らしい場所だと思います。ただ、気象条件やランウェイ34エンドからの着陸時なので、機会が少ないですね。
この時期は、寒いのでバーナーなどを持参し、暖かいコーヒーやカップめんを食べながらの撮影は、ちょっとアウトドアっぽくて楽しく格別ですよ!

いつも、ブログは楽しく拝見させていただいてます。航空祭など行動範囲に脱帽しています。
by まぁちゃん (2014-12-23 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。