SSブログ

筑紫耶馬溪の紅葉 [紅葉]

いつもの様に洗車を済ませ、お決まりのナンパタ(南畑ダム)へ走ってきました。
地元だったのもあって、よく家族で紅葉狩りや渓流へ泳ぎに来たり、そうめん流しなんかで訪れていました。
昔は、アヤメやイノシシを食べさせてくれる食事処などもありましたが、環境も変わりお店がなくなってしまいました。
高校生の頃は、毎日のようにバイクで攻めてましたね。当時、四王寺山、三瀬峠などにも走りに行ってましたね。
また、昔は自殺者もいて心霊スポットととして有名で、私が知ってる場所は、車がダムに飛び込み亡くなった箇所にはカーブミラーが立てられました。
ダムの駐車場には、昔からのホットドック屋さんも健在です。その裏側の林の中には、山水汲みへ来られる方もいるようです。

残念なことに、五ヶ山ダムが建設され始めてから、道路の拡張整備などで自然崩壊され、子供連れの家族で賑わってた渓流なども無くなってしまいましたね。それに、東脊振トンネルが開通し、交通量が増え排ガスなどで綺麗だった耶馬溪も汚染されてしまいました。便利になると何かを失ってしまい悲しいですね(;>_<;)ビェェン。
IMG_3054.jpg
真っ赤に色づいたカエデの木があります。
 
ちょうど日が当たり綺麗だったので撮ってきました。
 
昔は、橋の右側にお店があって走り屋の憩いの場所でした。
 
ここしか食べ物を買うお店が無かったので繁盛してましたね。
 
懐かしい思い出の地です。
 
IMG_3051.jpg
落ち葉もあって美しい光景でした。
 
IMG_3046.jpg
愛車と記念撮影た=^-^=うふっ♪。
 
皆さんも撮られると思います。
 
IMG_3048.jpg
洗車したばかりなのできらぁ~ん゚・*:.。..。.:*・゚
 
IMG_3047.jpg
車の窓にも紅葉が・・・パシャ!(^^_)ルン♪。
 
IMG_3058.jpg
 
IMG_3061.jpg
太陽に日差しで眩しく輝いてました。
 
IMG_3062.jpg
木々に紅葉の陰が・・・。
 
IMG_3067.jpg
上流側から眺める南畑ダムです。
 
右側には、グリーンピアなかがわキャンプ村があります。
 
それにしても、ちょっと意外でした。
 
まだ、ここへ紅葉狩りへ訪れる方もいるんですね。
 
そうそう、この上佐賀県脊振山は「お茶の発祥地」なんですよ!
 
昔は、看板もあったんですがね。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。