SSブログ

福岡空港 大野城跡中腹より薄明光線と飛行機 2015初撮り [福岡空港]

この日は、太宰府天満宮に用があったので、少し早めに家を出発しいつもの場所で時間を潰すことにしました。
PM2.5の予想は、午後から多めとのことでしたが、この日は、風景 薄命光芒が目的だったので、ついでに飛行機も撮ってきました。
そう言えば、今年になってから、まだ、空港に訪れていないんですよね。しかも元日と2日には、明るいうちにジャンボの飛来も知ってながら撮りに行けなかった。少しずつ、私の中の何か変わってきてるのだろうか?
それに、三が日までは、そんな暇もないしね。ってなことでこの日が初撮りです。
IMG_3065.jpg
福岡百道方面、福岡タワーを望む。
 
こんな感じで少し白く霞んでました。
 
IMG_3067.jpg
アップで撮って見ると、やはり白く霞んでることが分かりますね。
 
IMG_3068.jpg
志賀島のマリンワールド海の中道。
 
IMG_3073.JPG
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Airbus A330-300
 
いつか、機体番号が撮れるような望遠レンズが欲しいですね。
 
IMG_3080.JPG
スカイマークって、他の旅客機と航路が、
 
ちょっと違うんですよね。
 
この旋回する角度と福岡タワーの姿がお気に入りです。
 
IMG_3090.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200
 
IMG_3096.JPG
ここから旋回する姿は、
 
IMG_3099.JPG
いつ見てもいいですね。
 
IMG_3105.JPG
こんな感じで、飛行機が目の前で旋回しながら、
 
福岡上空を飛行して空港へ着陸していきます。
 
IMG_3109.JPG
博多湾や九州朝日放送の紅白の塔もくっきりと撮れて良かったです。
 
海上には大型船舶が行き来してる様子も望めました。
 
ただ、この季節は、周りに木々の枝には葉が付いていないので、
 
風が直接吹き付けて超寒いです{{ (>_<) }}。
 
カイロを貼ってきて正解でした。
 
IMG_3118.jpg
やっと、大宰府ICも普段に戻ったようです。
 
いつものようにお湯を沸かす準備をしてると、
 
げっ!私の大好きなデザインの飛行機が!
IMG_3127.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Bombardier DHC-8-400
 
ギリギリ間に合いました(^。^;)フウ。
 
IMG_3141.JPG
ジンエアー - Jin Air [LJ/JNA]
Boeing 737-800
 
まだ、この機材をキチンと空港で撮っていないんですよね。
 
IMG_3165.JPG
変な体制で旋回して行きました。
 
IMG_3167_1.JPG
背振山系を背景に旋回する飛行機の姿です。
 
IMG_3181.JPG
福岡タワーと飛行機の旋回して行く姿が一番のお気に入りです。
 
IMG_3187.jpg
夕刻間近にやっと光芒が!
 
今日は、どんな姿を見せてくれるのか(o(^ー^)o)ワクワクです。
 
IMG_3201.JPG
大韓航空 - Korean Air [KE/KAL]
Boeing 777-300
 
IMG_3206.JPG
最近、あまり撮らなくなった大韓空港。
 
そういえば、福岡空港でB747を見なくなりましたね。
 
IMG_3212.JPG
もっと、お腹を見せながら旋回して!
 
IMG_3214_1.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-8 Dreamliner
 
せり上がった翼に、デカデカと書かれた”787”はいいですね。
 
IMG_3228.JPG
横から見ると、本当にスマートな機体です。
 
IMG_3235_1.JPG
お腹を見せながら旋回する姿と福岡タワーです。
 
そして、ドームも(^^_)ルン♪。
 
少し、霞むが多くなってきました。
 
午後からPM2.5が多くなる予報は的中のようです。
 
IMG_3246.JPG
フィリピン航空 - Philippine Airlines [PR/PAL]
Airbus A321-200
 
IMG_3264_1.JPG
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Airbus A330-300
 
本日2度目のA330です。
 
IMG_3278.JPG
この日は、次から次に飛行機が!
 
なので、こんな風な光景も!!
 
 でたぁーーー。
IMG_3284.jpg
天使の梯子が現れたと思ったら、過ぎに消えてしまいました。
 
この後、天使の梯子は出現しませんでした。
 
image.jpg
ネット上から画像をお借りしました。
 
私が想像してる”天使の梯子”です。
 
以前、どこかの美術展でこれと同じような画を見て以来、
 
そんな想像をするようになりました。
 
IMG_3286_1.JPG
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200
 
IMG_3297.JPG
こんな感じで、福岡タワーと絡めて撮りたいのですが、
 
その前で旋回が終わってしまうことが多いです。
 
IMG_3300_1.JPG
 
IMG_3308_1.jpg
そろそろ光芒が出没し始める時刻です。
 
太陽と雲が作り出す自然のアートがこの後・・・。
 
IMG_3317.jpg
冬の景色を・・・。
 
IMG_3326.JPG
アシアナ航空 - Asiana Airlines [OZ/AAR]
Airbus A330-300
 
IMG_3330.jpg
 
IMG_3333_1.JPG
福岡タワー周辺に日差しが当たりだしましたが、
 
う~ん、いまいちです。
 
IMG_3337_1.jpg
光芒と旋回する飛行機の姿です。
 
残念!
 
アップで撮ると光芒の光が薄くなっちゃった!
 
IMG_3339.jpg
大小の光芒が降りそそぎ、
 
IMG_3340_1.JPG
今度は調整してシャッターを切って見ました。
 
風景と光芒を入れると、飛行機が豆粒のようにちぃちゃくなってしまった。
 
IMG_3350.JPG
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A330-300
 
今日は、ロングのドラゴンでした。
 
IMG_3355.JPG
 
IMG_3364.jpg
 
IMG_3369_1.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-8 Dreamliner
 
本日2度目の787です。
 
IMG_3384.JPG
人気の機材ですね。
 
旋回して行く姿は、本当に美しいです。
 
IMG_3387_1.JPG
 
IMG_3395.JPG
エアプサン - Air Busan [BX/ABL]
Airbus A321-200
 
 
ロング??
 
ここから見ると、スマートな姿に見えました。
 
もしかしてロングの機材も飛来してきてるのでしょうか?
 
最近、空港から撮ってないので・・・。
 
IMG_3403.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪。
 
街も☆.。.:*・゜と輝いて、素敵です。
 
IMG_3404.jpg
冬の木々を入れて、冬らしい雰囲気を・・・。
 
IMG_3412_1.JPG
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Airbus A330-300
 
本日3度目のA330です。
 
IMG_3420_1.JPG
 
IMG_3426.JPG
航空自衛隊 - Japan Air Self-Defense Force
Kawasaki T-4
 
本日2機目のT-4.
 
=^-^=うふっ♪。
 
ちょっと分かりずら写真ですが、左側、福岡タワーに
 
豆粒のようにT4の姿が!
 
私のレンズではこれが精一杯でした。
 
IMG_3427_1.JPG
 
IMG_3430.JPG
ジェットエンジンが噴き出す気流で揺らめく。
 
IMG_3436.JPG
この姿が大好きです。
 
タイミングを合わせて・・・。
 
山の背がジェットエンジンが噴き出す気流で揺らめいてます。
 
IMG_3439_1.JPG
お気に入りのショットです。
 
中々、この角度から旋回して着陸して行く姿が撮れません。
 
IMG_3451.JPG
山の背がジェットエンジンが噴き出す気流で揺らめいてます。
 
これが夕日だったらな・・・。
 
IMG_3452_1.JPG
お気に入りのショットです。
 
自分が思ってる場所を旋回して言ってくれると嬉しいですね。
 
IMG_3460.JPG
もう少しで福岡タワーに突き刺さってるショットが!
 
・・・撮れたのになぁ~(;>_<;)ビェェン。
 
IMG_3467.JPG
天草エアライン - Amakusa Airlines
Bombardier DHC-8-100
 
背景の雲の情景と飛行機の進入角度が良かったのでパシャ!
 
この日、何かが私の周りでガサガサと飛び回ってる野鳥がいました。
IMG_3476.JPG
ずっと気になってて、やっと姿が見えたのでパシャ!
 
かなり遠目でしたが、
 
この子でした!ジョウビタキという野鳥です。
 
秋から冬にかけてよく見かるようになります。
 
ヒッ、ヒッ、とかカッカッと低く鳴きます。
 
以前、日本野鳥の会の方と野鳥を撮ってた頃に教えてもらいました。
 
これは珍しくないのでブログに載せて見ました。
 
IMG_3480.jpg
目の前にある冬の木々を入れての光芒の姿です。
 
ちょっと寂しい気分になっちゃった。
 
IMG_3482.jpg
うわぁ…すばらしい!
 
行き先々で、
 
珍しい雲の情景と光芒を見つけると必ず撮るようにしてます。
 
IMG_3484.JPG
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A330-300
 
真っ青な青空に真っ白なお腹だったのでパシャ!
 
綺麗でした(^^_)ルン♪。
 
IMG_3488.jpg
強風にも負けず、細い枝に数枚の葉が必死で・・・。
 
IMG_3490_1.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-8 Dreamliner
 
本日3度目の787です。
 
IMG_3498_1.JPG
 
IMG_3503.jpg
うわぁ…めちゃくちゃ綺麗な光芒です。
 
ここに飛行機が来てくれれば・・・そんな願いをしながら待つこと。
 
気分は(o(^ー^)o)ワクワク・・・です。
 
IMG_3504.jpg
強風にも負けず、細い枝に数枚の葉がまだ必死に・・・。
 
いつまで持ちこたえるでしょうね。
 
IMG_3508.jpg
めちゃ綺麗な光芒です。
 
雲の流れと太陽の位置によって、いろいろな光景を楽しませてくれます。
 
ちょっと期待できるかも!
 
っと(o(^ー^)o)ワクワク。
 
IMG_3511.jpg
街の一部に光が当たり素敵です。
 
IMG_3514.jpg
高い位置から見る水城跡の様子です。
 
下からだと森のようにしか見えない水城跡も、
 
上から見ると、太宰府を防衛するために作られた土塁だったことが分かりますね。
 
私のHPです。お暇だったら・・・。
 
空が少しずつ赤く染まり始め、
IMG_3519.jpg
 
キターーー!
IMG_3522.jpg
やっと、この日、光芒を絡めて撮ることができました。
 
風景と光芒を崩さないように撮ると、
IMG_3524.jpg
飛行機がちっちゃい!
 
それにしても山々と雲の隙間の一直線がいいですね。
 
そこに飛行機が飛行しないかと期待する。
 
IMG_3527_1.JPG
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Airbus A330-300
 
本日4度目のA330です。
 
今日は、スカイマークと787のオンパレードの日?でした。
 
お昼ごろから撮影で、こうも飛来すると、
 
ちょっと飽きちゃいますね。
 
IMG_3538.jpg
どっひゃ~!
 
光り輝く光のカーテンです。
 
雲の情景と光芒が素晴らしいです。
 
光芒の姿がいろいろと変化し、神秘的な世界が広がり、
 
ここは福岡なの?
 
福岡がいい所は、まだまだ、山や自然が残ってるところにありますね。
 
IMG_3539.jpg
さっきまで、細い枝に必死でついてた枯葉も、
 
とうとう、強風に負けてひらひらと散ってしまいました。
 
IMG_3550.jpg
うっひゃあ~~~たくさんの光のカーテンが出現!
 
オレンジ色の光芒が幾つも差し込み素晴らしいです。
 
雲の情景も不気味さも加わり、神秘的な世界が広がりました。
IMG_3551.jpg
そこにやっと飛行機が!
 
IMG_3552.jpg
素晴らしいの一言です。
 
IMG_3555.JPG
香港エクスプレス航空 - HK Express [UO/HKE]
Airbus A320-200
 
IMG_3558.jpg
この後も、輝く光芒が!出現!!
 
IMG_3560_1.jpg
オレンジ色に輝く光の筋に旋回する飛行機の姿!
 
自然のアートとのコラボは素晴らしいですね。
 
IMG_3561.jpg
こんな感じで光り輝く光芒の中を飛行機が旋回。
 
IMG_3563_1.jpg
めちゃくちゃ綺麗です。
 
もっと、大きな機材の飛行機が飛行してくれたら、
 
もっと良かったのですが・・・。
 
IMG_3566.jpg
 
IMG_3572.jpg
雲の情景と光り輝く幾つものの光芒に山々の姿、
 
そこは私が住んでる福岡!
 
素晴らしいの一言です。
 
IMG_3577.jpg
夕焼けが福岡タワー周辺を照らす姿も美しい光景でした。
 
IMG_3579.jpg
 
IMG_3585.jpg
太陽の位置も低くなるにつれて、
 
福岡の街並みが☆.。.:*・゜って輝きます。
 
IMG_3588.jpg
オレンジ色の夕焼けに、微かに見える山々の姿もいいですね。
 
IMG_3592_1.jpg
この日も、残念ながら背振の山頂には光芒が当たらなかった。
 
いつも、もう少しなんだけどね。
 
IMG_3596_1.JPG
チャイナエアライン - China Airlines [CI/CAL]
Boeing 737-800
 
よく見ると、
 
チャイナ50周年塗装機!でした。
 
見事です。
 
夕刻になるに連れて、福岡の街並みが変化していきます。
 
スタジオジブリの「耳をすませば」にも、
 
こんなワンシーンがありましたね。
IMG_3599.jpg
夕焼けに染まる福岡の街並みと飛行機のコラボです。
 
この情景、本当に綺麗でした。
 
よく登る宝満山や夜景を見に訪れる米の山展望広場からも、
 
あまり見たことのない光景でした。
 
欲を言えば、大きな機体だったらなぁーーー。
 
福岡は空港が街の中にあるため、
 
高い高層ビルを建てることができないために、
 
福岡らしい街の姿が、今も昔も変わらぬ望めるのがいいですね。
 
空港が無かったら、この風景はどんな風に変わるんでしょうね。
 
IMG_3614.jpg
雲に目のような・・・。
 
そこから夕焼けが差し込まないかな!ってね。
 
ファインダー越しなので目が眩しいほどでした。
 
IMG_3617.jpg
雲と山の間から夕日が望めそうです。
 
IMG_36233.JPG
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200
 
飛行機のシルエットもいいですね。
 
IMG_3636.JPG
one world 特別塗装機でした。
 
IMG_3639.jpg
そろそろ、隙間から夕日が!
 
IMG_3643.jpg
真っ赤な夕日が顔を雲と山の隙間から覗かせてくれました。
 
IMG_3645.jpg
そしてあっという間に沈んでいきました。
 
下の下界からメロディーが流れてきました。
 
17時になったようです。
 
IMG_3650.jpg
今度は、上空に伸びる光芒を期待して!。
 
IMG_3652.jpg
そんな感じで楽しく撮ってると、
 
後ろに誰かが来る足音が!
 
こんにちは!
 
お久しぶりですねって声が!!
 
ここで知り合った小母さんが挨拶をしに寄ってくれました。
 
新年の挨拶を交わし、他愛も無いお話を・・・。
 
何でもしばらくお体を壊してたらしく、
 
久しぶりに歩きに来たそうです。
 
いつものように、下山され温泉へ寄って帰るようです。
 
IMG_3658.jpg
でたぁーーー。
 
夕焼けの光芒です。
 
めちゃくちゃ美しいです。
 
そこに飛行機が飛行してくれました。
 
IMG_3661.jpg
夕日とは絡められなかったのですが、夕焼けとのコラボもいいですね。
 
IMG_3665.jpg
そして、雲と山の隙間を飛行機が飛行していきます。
 
IMG_3670.jpg
光の航路を飛行機が飛行する姿も素敵でした。
 
 今日の撮影は、超寒かったのですが楽しかったです。
 
IMG_3676.jpg
この日最後の夕焼けの光芒でした。
 
そろそろ天満宮に行く時間です。
 
IMG_3680.jpg
最後に福岡の街並みの風景を撮って、
 
雲の情景が良かったので、夜景も撮りたかったのですが、
 
年に一度のお祭りが待ってるので・・・。
 
 
 
 
鷽替え・鬼すべ神事へつづく・・・。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。